BSフジ「極皿~食の因数分解」で紹介した「家庭で出来る肉汁ハンバーグレシピ」

ホーム > 研究所レポート・メディア実績 > BSフジ「極皿~食の因数分解」で紹介した「家庭で出来る肉汁ハンバーグレシピ」

BSフジ「極皿~食の因数分解」で紹介した「家庭で出来る肉汁ハンバーグレシピ」

PHOTO023

●材料(4食分)

牛ひき肉440g

豚バラスライス180g

牛脂4個

お麩20g

牛乳 大さじ4

玉ねぎ 300g

鶏卵 1個

ケチャップ20cc

塩 小さじ2/3

砂糖 小さじ2/3

ナツメグ、こしょう 各少々

●作り方

1.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで色がうすくつく程度にまで中火で炒める。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

2.牛脂を包丁で細かく刻む。

3.お麩をすりおろすし、牛乳と混ぜ合わせる。

4.豚バラスライスを包丁で3ミリ幅程度にカットする。

5.ボウルに牛ひき肉、4の豚バラスライス、塩を入れ、粘り気が出るまでよくこねる。塩のみでこねることがポイントです!

6.5のなかに他の材料を全て入れ、すばやく混ぜ合わせる。

7.ハンバーグの形に成型し、小麦粉を全体にうすくまぶし、フライパンで焼く。

8.焼く時の火力は強火にしないこと。強めの中火で焼き始め、徐々に火力を弱めていき、焼き色がついたら返す。

9.再び強めの中火にし、水を大さじ1加え、蓋をして蒸し焼きにする。徐々に火力を弱めていき、最後は弱火で中まで火を通す。

10.焼き上がりの見極めは、真ん中を押してみて弾力があり、透明な肉汁が出てくるようなら、完成です。

PHOTO15920151112010335

シェア
つぶやく
おしえる
pagetop